代理電話・電話リレーサービス
HOME > 代理電話・電話リレーサービス
当センターでは、広島県内在住の方で、聴覚に障害があり、電話をかけることが困難な方を対象に代理電話および電話リレーサービスを行っております。手話・文字を介して、電話がかけられるサービスです。
ご利用可能日時
火曜日~日曜日 9:00~17:00
(祝祭日および祝祭日が月曜日の場合は翌火曜日・12月28日~1月4日を除く)
利用内容の一例
- 病院や美容院などへの予約
- 学校などへの連絡
- 役所、事業所等などへのお問い合わせ
※「110(警察への通報)」、「119(消防・救急への緊急通報)」、「118(海上での緊急通報)」へ発信はできません。
代理電話について
ご利用方法
広島県聴覚障害者センターへお越しください。
手話または文字によるコミュニケーションを介して、担当職員が聞こえる人に電話をかけます。
ご利用は無料です。
来所の際には、相手先の名称・電話番号、および用件をご準備ください。
代理電話
電話リレーサービスについて
ご利用方法
来所しなくてもSkype(スカイプ)などで、手話または文字によるコミュニケーションを介して、担当職員が聞こえる人に電話をかけます。
利用するには登録が必要です。下記の登録申込書に記入の上、お申し込みください。
ご利用は無料です。ただし、利用者と当センター間の通信料及び端末機器は利用者負担となります。
ご利用の際には、ご利用者の名前・登録番号、相手先の名称・電話番号、および用件をご準備ください。
利用できる方法は次の3つです。
- Skype(登録後 専用スカイプ名をお知らせします)
- メール(専用アドレス)tel-relay@hiro-chokaku.jp
- fax:082-254-0087(下記の依頼書をご使用ください)
込み合っているときなどは対応できないことがあります。しばらくして再度ご連絡ください。
学習会申込み
電話リレーサービスについての学習会を開催します。出張学習会も受け付けています。
電話リレーサービス